ブランドの時計の購入前に確認しておきたいポイントとは

購入後のメンテナンスやクリーニング対応に注目しよう

ブランドの時計は、デザインや耐久性、機能など様々な点が優れているものが多く、ビジネスマンや資産家など様々な立場の人から高く評価されています。こうしたアイテムを購入する際は、製品そのもののクオリティばかりでなく、購入後のメンテナンスやクリーニングの対応についても確認しておくことが大切です。特に、ゼンマイ式のブランドの時計については、こまめに注油をしなければ針が動か無くなったり、ムーブメントの劣化が進んだりするリスクが高くなるため、信頼できる場所で購入をするのがおすすめです。なお、メーカーによって購入後の保証期間やアフターサポートの内容にバラつきがあるため、早めに気になるブランドや販売店に問い合わせをするのも有効です。

オーダー品が欲しいときは早めに打ち合わせを始めよう

オーダーのブランドの時計が欲しい場合には、数あるブランドの中でも個別の対応がしっかりとしているところや、永久保証のサポートがあるところを優先的に探してみると良いでしょう。最近では、直営店や正規代理店だけでなく、オンライン上でもフルオーダーの受付をしているブランドも増えており、忙しい人も都合が良い時間に担当者と相談をすることが可能です。また、オーダーをするタイミングによってトータルの費用に差が出てしまうこともあるため、購入前に必ずデザイン料や工賃を含めた見積もりを出してもらいましょう。その他、オーダーをしてから手元に時計が届くまでに自掛かる期間については、モデルやデザインなどに大きく影響を受けるため、購入前に気になる点を担当者に確認しておきましょう。

カルティエの時計は、機種や製造年によりますが、有名デザイナーが設計を担当しているものや、ダイヤモンドやゴールドをはじめとした高級素材が採用されているものが少なくありません。