こんな方法があったの!?賢いブランド時計の買い方!

新品のブランド時計を買う方法

ブランドの時計はブランドによって多少の差はあるものの、基本的には高価なので慎重に選びたいですよね。選ぶときのポイントにはケースサイズやベルトの素材など目で見てわかる部分もありますが、もっとも大切な時計のムーヴメント(駆動装置)は店で実際に見たとしても外側からではわかりません。ムーヴメントにはクォーツと機械式があり、機械式には自動巻きと手巻きがあります。ムーヴメントが生活スタイルに合っていないと、買ってから後悔します。クォーツは一般的な電池で動く時計です。機械式よりも精度が高く、比較的安価で手入れがしやすいのが特徴です。機械式の自動巻き時計は、腕の動きなどで自動的にゼンマイを巻き上げる仕組みで商品のバリエーションが豊富にあります。機械式の手巻き時計は毎日自分でゼンマイを巻き上げる必要がありますが、手がかかる分愛着が持てます。外国製の場合は買う場所として、正規ルートから輸入した正規取扱店と店が直接輸入した並行輸入品があります。正規品は出所が保証されており、アフターサービスも万全です。並行輸入品は、一般的には正規品よりも安く買うことができます。

中古のブランド時計を買う方法

中古品なら憧れの高級ブランド時計を安く買うことが可能です。中古品の価格は、市場の需要と供給のバランスで決まります。海外メーカーの製品は為替相場にも左右されます。消費税などの税率の引き上げも価格に影響を与えるので、社会情勢に気を配ることでより安く手に入れることができます。すでに製造されていない製品だったり風合いが違ったりするので、中古の場合は特に欲しいときが買いどきです。

オメガとはスイスにある高級腕時計メーカーのことで、その発祥は1840年代にさかのぼります。NASA(アメリカ航空宇宙局)の公式腕時計に採用されるなど、高い技術力が認められています。